PC業務で目を酷使していてまぶたが痙攣する

会社でいつも通りに仕事をしているときに、突然まぶたがピクピク痙攣し始めました。

これは疲れていると思いしばらく目を休めましたが作業に戻りしばらくするとまたピクピクし始めます。

両目ではなく片目です。

無意識に効き目だけを使っているようなのでパソコン用の眼鏡や、こまめに休憩をとるようにしていますが一度なってしまうと癖になるのか全然収まりません。

パソコンから目を離すなどしてなるべく酷使しないようにしています。

辛い、恥ずかしかったのは

対面の打ち合わせがあった時の事、ここでもまぶたがピクピクし始めてしまい打ち合わせ相手に「目、めちゃくちゃ痙攣してるけど大丈夫?」と心配されました。

まさか人前で痙攣すると思っていませんでしたしパソコンもそんなに使う打ち合わせではなかったので私自身もとてもびっくりしました。

その打ち合わせ以降は、しばらくホットアイマスクなどで目を休ませてから参加するようになりました。

さすがに人前で痙攣が恥ずかしすぎました。

悩み解消のために試したことは

今でもパソコンに向かいすぎるとピクピクが始まるので、バロメーターだと思うようになりました。

始まる予感がするようになったので、気づいたら目を離し温めたり冷やしたり遠くを見たりして短時間でも休めるようにしています。

あとは、目にいいサプリや食品を食べるようにもなりました。

週末には、ホットオイルマッサージで顔全体をマッサージしてリラックスするようになりました。

始まった当初は、すぐ治るだろうと思い特に何もしていませんでした。

今思えば最初からきちんとケアをしていれば痙攣も長引くこともなく、ひどくなることもなく、人前で気にされるようなこともなかったのにと少し後悔しています。

今後もパソコン業務は必須なのでケアを続けていこうと思います。

悩みが解消、改善できたら

この悩みが改善されたら、またコンタクトレンズを装着したいと思います。

作業をするたびに痙攣するのでもうしばらくコンタクトレンズの装着を諦めています。

化粧もケアをするたびに崩れるので最低限しかしていません。

思いっきりおしゃれして、化粧もちゃんとして出かけたりしたいと思います。

眼鏡がいやなのではないのですが、コンタクトレンズの方が視界が開けて世界が広く見えるので運転も必須な私は、やはりコンタクトレンズに戻していきたいと思います。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

今のこの時代、パソコンは必須で業務上で必ず使用するものと思います。

目の酷使はもしかしたらなかなか気が付かないかもしれません。

そして一時の事だと後回しにしがちになると思います。

目は一生ものです。

疲れた時は身体のサインが出る前に自分でいたわることがとても重要になってくると思います。

くれぐれも軽視することなく現代の疾患だと思ってひどくなる前にケアをしてください!思いっきりやりたいことがやれるように後悔しないように心掛けてください。

おすすめの記事