まぶたがくぼんで老けて見える

ある日娘に「ママ、疲れている顔をしているね」と写真を見ながら言われたので私も写真を見てみたら、疲れているよりもすごく老けていることにショックを受けました。

「なぜだろう」と鏡をよく見たら、まぶたがくぼんでいることに気付きました。

当時は仕事をしていたので、毎日10時間以上はパソコンとにらめっこしていました。

そして目がとても疲れていて、まぶたも重く感じていたので、マッサージをしたり、目を温めたりするなど対処すれば良かったのですが何もしてきませんでした。

「まぶたがくぼんでいるとこんなにも老けて見えるのか・・・」とショックを受け、それに気付いてからは人に顔をみられることさえも嫌になっていきました。

辛い、恥ずかしかったのは

娘の友達が家に遊びに来たときの話です。

その日は夫も家にいたので、夫と二人で娘の友人に挨拶をしました。

友達が帰ってから(いつも「お母さん若いね」と言われることが多いので期待して)「○○ちゃん、何か言っていた?」と聞いてみたら、なんと「お父さんの方が若いと思ったって言ってたよ」とのこと・・・。

ちなみに私と夫は同じ年齢なんです。

外にいることが多い仕事をしているのに、肌のケアは一切したことがない夫よりも老けて見られたことがかなりショックでした。

悩み解消のために試したことは

YouTubeでまぶたに筋肉をつける体操をしました。

しかし効果は出ているのかどうなのか正直よくわかりませんでした。

あとはSK-Ⅱのアイクリームを買って毎日塗ったのですが、これまた目に見える効果はありませんでした。

そうしているうちに仕事も辞めてどうでもよくなって、何もしなくなりました。

しかし最近、娘に「ママ、前より若返った?」と突然言われたので鏡を見たら、知らないうちにまぶたのくぼみがほぼ無くなっていました。

おそらく少し太ったことと、睡眠時間が増えたからだと思います。

あとはやはりパソコンを見る時間が減ったこと、目薬も頻繁にさすようになったからかなと思いました。

私の場合は目の疲れからきていたのだと気付きました。

それにしても娘に「若返った」と言われうれしかったです。

悩みが解消、改善できたら

以前は「老けたな~」と思われるのが嫌で友人と会うことを避けていたのですが、気にならなくなったのでこれからは堂々と会えそうです。

でも太ったので、痩せたらまた元に戻るのかとドキドキしています。

痩せてもまぶたのくぼみがなくなっていれば、顔つきは全然違うので、アイシャドウも茶系の色を楽しみたいです。

今まではさらに目元が暗く見えてしまうので避けていました。

しかし好きな女優さんたちは茶系をつけている方が多いので、アイメイクが似合う目元を目指したいです。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

目元の悩みって本当に辛いですよね。

少しくぼんだりたるんだりするだけで、一気に老けて見られるのが本当に辛かったです。

私は「なんでこんなに老けちゃったのー!」とよく鏡を見ながら嘆いていました。

でもあまりマッサージのしすぎやいじったりしすぎるのは良くないなと個人的に感じました。

アイクリームは保湿のためにも重要だと思います。

あとは毎日目の疲れをとって目をいたわることがとても大切だと思います。

パソコンやスマホなど、画面の見る時間をできるだけ減らすようにしましょう。

おすすめの記事