目尻の周りにシミや肝斑があってしかも濃く目立つのが気になる

子供の高校の保護者会で、新しい学校だからなのかトイレがやたらと明るくてトイレで化粧直しをしようと何気に自分の顔を覗き込んだら「え!なにこれ!毛穴がものすごく目立ってない?しかもシミ濃くない?化粧してても隠れてなくない?」と気づきました。

家ではここまで明るい所で化粧をする訳ではないのでシミの濃さに気が付きませんでした。

途端に回りの保護者の人たちが気になり、自分と比較したり自分が笑われているんじゃないかと気になりだしました。

辛い、恥ずかしかったのは

それまで子供の学校の保護者会や部活の応援に参加していたのですが、自分が急に老けたような気がして恥ずかしくて人前に出るのが億劫になってきました。

学校の保護者の人達は自分とさほど年が変わらないのに綺麗で羨ましかったです。

このまま放置していたら、きっと自分の姉の様に毛穴が目立っていてシミも増えている状態になっていたと思います。

きっと旦那に「女として終わってる」って言われていたかもしれないと思うとぞっとします。

悩み解消のために試したことは

それから私は洗顔の仕方を変えました。

まずクレンジングはしっかりとすりこみラップを使って温タオルで顔を温めて毛穴を開かせてからしっかり洗い流しました。

次に洗顔料を泡立てて優しくマッサージするように摩擦のないように洗いました。

ごしごし洗いは禁物だとネットに書いてありましたので。

高価な洗顔料や化粧水でなくても正しい洗顔をすれば肌は奇麗になるとネットで読んだので実践してみようと思い試してみました。

1週間くらいしたら顔が明るくなってきたので値段じゃないんだなって思いました。

まだ鼻の頭は黒ずみが改善されていないですが、目尻のシミや肝斑はかなり薄くなった気がしました。

これ以上洗顔では改善されないと思ったので、今度は美白の化粧水を使い始めました。

悩みが解消、改善できたら

まだまだ理想の肌にはなっていませんが短期間で改善されるものでもないと思っているので気長にやっていこうと思っています。

それに何をしたいかはないのですが自分に自信が持てるのが何よりだと思っています。

自分自身が好きになることが自信につながる気がします。

そうすれば何をするにしても生き生きとして輝いているのが一番だと思います。

でも行動制限がなくなった今友達と食事したり旦那と旅行に行ったりしたいです。

思いっきり外に出たいと思います。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

肌にターンオーバーがあるようにシミやくすみにもターンオーバーがあってもいいと私は思います。

コツコツ気長にシミ退治に励み肌に刺激を与えない洗顔を心がければ肌はずいぶん変わります。

高い洗顔料や化粧水ではないと思います。

自分の肌をいかに大事にしてあげるかで肌が答えてくれるはずなので頑張ってみてはいかがでしょうか?数か月後の肌は自信が持てる肌に変わっていると思います。

まずやってみようと思う気持ちが大事なんだと思います。

おすすめの記事