目の周りがとても黒くて沈んで見えて暗い印象になるので嫌です。

若い時から寝不足が多くていつも目の下には青いときもありますが、くすんでいて疲れているのとよく言われていました。

それが嫌ですが寝不足解消できた日はいいですが若いので大丈夫かと思いながら仕事が忙しいのでしょうがないと思っていました。

お顔の手入れもなかなか忙しくてできないとくすみの原因になるし、体も疲れていると血行不良になるのでそれも原因かと感じていました。

よく眠れたらくすみクマがなくなるのでよく寝るを頑張っていましたが、できないときはマッサージをするようにしていました。

辛い、恥ずかしかったのは

いつも目の下がくすんでいるので友達がいつも眠そうだと言い、あくびもしていたら楽しくないのかと言い出して怒っていました。

でもこればかりはしょうがなく目の下のクマやくすみはもともと目の下の皮膚はひとより薄い方だったので余計でした。

友達はあまりクマくすみがないのでをを見ていつもここらあたりが青い黒いとか言われていて嫌でした。

寝不足ともともとあるものが合体しているのでこれはどうしたらいいのかといつも思っていました。

放置したら歳をとったらたるみになるのではとおもいました。

悩み解消のために試したことは

目の下のくすみはやはりお風呂でマッサージをして温めたりしてしっかり保湿をしていました。

いい化粧品を使ってみたり、クレンジングをもったりとしたものに変えてみたりして努力していました。

それに一番はよく寝るように好きなことは控えて早めに就寝するのを心がけていました。

それをすることで仕事の効率もあがり、若いときよりも30代になってから仕事もどんどんできるようになってきました。

寝不足で目の下のクマ意欲の低下とお肌のくすみと悪いことてんこもりです。

なのできちんとした生活にして働くのはやめられないので体によい行動をするようにしていきました。

お肌には保湿こすらない日焼け止めとできうることはしてきました。

歳をとってからは簡易的にあまり高い化粧品よりは安くてもしっかりと保湿できるものと肌に負担をかけないようにしています。

悩みが解消、改善できたら

歳をとったのでお肌がいつも清潔にしてくすみがなくなるのはとてもうれしいことです。

これからもっと歳を重ねていくので老化していきます。

お肌が美しいとくすみクマがないととてもきれいだと思います。

外の世界にどんどん出ていきたいと思いものです。

綺麗になって自分をためしてみたいと思います。

顔だけでなくスタイルアップも考えていくでしょうし色々と楽しいことが待っていると思います。

なので若いときにくすみがひどかった私も今はとても血色のいいお肌になっています。

少し日焼けはしているものの、でも年齢にあったお肌になっています。

若いときに悩んだのでそこはクリアできています。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

そうですね。

やはりなりたい自分をイメージしてこうなっていたらいいなと思い、それになるように努力しているとおのずと道ができていました。

悩んだ分、努力すると思うのでそこは悩んだ人の勝ちというかどうしようかと奮起するのでそこは必要な時間だったと思います。

くすみクマは健康レベルの低下のサインだと思いますので規則正しい生活とお肌の管理が大事です。

綺麗になっていくと信じて清潔に整えていたらそうなります。

お肌はこすらないこれは一番大事です。

うるおいが逃げるので。

おすすめの記事