両目の下に濃いクマができていてすっぴんだと暗い顔になる

メイクをせずと問題が無かった10代後半くらいから、寝ても寝ても目の下に薄くクマができていました。

社会人になって、メイクでカバーすることを覚え、しばらくは気になっていなかったのですが、仕事帰りにスポーツジムに行くようになり、ジム後に地下鉄に乗った時、窓に映った汗だくでメイクが落ちた自分の顔を見た時に、すごく老けたな、と思い、家で良くみたら、どうも目の下の色素沈着がひどく、その回りの肌もくすんできたように見えました。

辛い、恥ずかしかったのは

実家を出て長いのですが、久しぶりに家族で温泉旅行に行った時に、私のすっぴんを見た母が、一緒に行っていた私の従妹とコソコソ話をしていて、何だろうと思っていたら、従妹から、私の母が私の目元の色素沈着やくすみを見て、誰かに目の下を殴られたのか?なんかトラブルがあったのかと心配していた、と聞かされました。

それくらい、濃いクマになっていました。

このまま色素沈着を放置していたら、メイクでは隠し切れなくなると思います。

悩み解消のために試したことは

まずはクマの撃退を、と思って、色々と調べてみたら、色によって対応が違っていました。

でも、自分のクマが何色か分からず、全部試してみることにしました。

まずは目の周りのマッサージを就寝前に5分程度行いました。

その後、電子レンジで温めるタイプの目元専用のウォーマーで温めてから就寝していました。

それだけだとあまり効果が無かったので、保湿を念入りに行うことと、夜だけ目元専用美容液をつけ、週に1回くらい目元専用のパックを行いました。

保湿はだいぶ効果があって、なんとなく肌のハリが戻ってきたように思います。

今は保湿と美白と日焼け止めを徹底して行うようにしていて、一番ひどい時に比べると、だいぶくすみが解消されたように思います。

悩みが解消、改善できたら

まだまだすっぴんでいると、目の周囲のくすみはあると思うのですが、以前に比べると随分キレイになってきました。

あと、メイクもクマ消しのものがすごくたくさん販売されていて、それを試すのも楽しみになっています。

ただ、メイクで隠すよりは、本来の肌がキレイであることが一番良いと思うので、マッサージや保温、保湿、あと日焼け止めは変わらずに続けていこうと思っています。

最近、仕事帰りの電車の窓に映る自分は、前よりもシャンとしています。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

くすみのないキレイな素肌をキープする、ということは、本当に難しくて、特に目元のような肌が薄い箇所は手間もお金もかかりますし、毎日のことなので楽しくないとできないです。

以前、色素沈着は美容皮膚科を受診した方が正確で良いと聞いたことがあって、最初は高い化粧品とか買わされたり、手術を勧められるかもしれないと思っていたのですが、私が行ったところはそんなことは無かったので、面倒くさがりな方は、美容皮膚科を受診してみるのも良いかと思います。

おすすめの記事