目の下がくすんで常にクマがある状態で暗い顔に見られる

普段自分の顔を鏡で見るときは正面からうつして見るので気づかなかったのですが、うつむき加減になると目の下のくすみが結構な濃い色で見えてしまうようです。

気づいたきっかけは写真でした。

みんなで写っている写真の中の私は目の下あたりが広い範囲で茶色にくすんでいて、すごくネガティブな印象。

一緒にいた友達がそれを見て、「お化けがいるよ-!」と大声で言ったのを聞いてすごくショックだったし傷つきました。

でも、たしかにその通りで、まるでホラー映画に出てくる幽霊のような顔で写っていたのです。

辛い、恥ずかしかったのは

私の目の下のくすみは、顔を正面から見ただけではあまりわかりません。

自分のうつむいた姿を見ることはあまりないので、くすみの状態に自分で気づいてないところが怖いところ。

通りすがりの子供に「幽霊かと思った…」と言われ、その子の親が「そんなこと言ってはいけません」と小声でたしなめるような場面もありました。

周りの人は言えないだけで、「もしかしたら私はすごく不気味な印象に見えているのかもしれない…」と思うと深刻になります。

「彼氏がなかなかできなかったり、できたとしても大切にされないのはそのせいかも…」とも思います。

「このままでは負のオーラを感じさせる顔のせいで、人から避けられるようになるのでは?」と不安になります。

悩み解消のために試したことは

目の下のくすみを隠すためにコンシーラーを使ったり、トーンアップする化粧下地を塗ったりしましたが、「なんだか悪目立ちする…」と余計気持ち悪くなりました。

コスメカウンターで「気になるとこは優先的にケアしたほうがいいですよ」と言われ、目元専用のアイクリームを勧められてしばらく続けていましたが、効果があったんだかなかったんだかわからないような感じでした。

日常生活では忘れがちで、ケアを怠ってしまうのも良くないかもしれません。

また、エステで「肌はこすると色素沈着するので、極力こすらない方がいいですよ」と教えてもらい、タオルはゴシゴシせずに押さえるだけ、クリームや化粧下地も顔につけて伸ばすのではなく、手のひらで広げてから肌に乗せるようにして塗っています。

それでも、顔全体は明るくなりましたが、目の下のくすみは取れていません。

悩みが解消、改善できたら

目の下のくすみが消えたら、もう人から「幽霊みたい」と思われることもありませんし、「ネガティブな印象がなくなって人間関係も良くなるのかな」と思います。

男性だって、ポジティブな雰囲気の女性といたいはず。

声をかけてもらいやすくもなるし、自分からも積極的に行けそうです。

これまでとは違い、相手から大切にされる恋愛ができるような気がします。

そして「なにより明るい気分で楽しく毎日を過ごしたい!」と感じています。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

目の下のくすみのせいで常にクマがあるような状態だと、老けて見えるだけでなく、不健康だったり、負のオーラを感じさせる印象を与えてしまいます。

「あの人いつも疲れているな」「なんだか声かけづらいな」などと思われている可能性もあると思います。

私は人に指摘されるまで気づきませんでした。

いろんな角度から鏡で顔をうつしてみたり、自撮りの写真を撮ってチェックしてみるとわかりやすいと思います。

「気づかずにいるのが一番怖いな?」と思います。

おすすめの記事