目元のくすみが常にあっていつも疲れている様に見える

何人かの友人に、疲れているの?と聞かれる時が何回かあって、自分ではさほど疲れている認識がなかったのですが、パスポートの更新をしないとならない事で、写真屋さんで証明写真を撮る事にした時に、パスポート用の証明写真は眼鏡をはずした方が良いと言われ外して写真を撮ったのですが、その時の写真があまりにも疲れた顔になっていて、自分で初めてこんなに疲れた顔になっていたのかとがっかりしたのが、自分の目元の黒ずみをはっきりと意識した時です。

辛い、恥ずかしかったのは

特にネガティブな事はないのですが、やはりかなり自分の顔が疲れて見えているのは確かで、年齢を思えば老けてきていることは確かですが、目元のくすみがあまりにも急にひどくなってきた様に思えて、電車の中ではシルバーシートで席をゆずられる時もありました。

あまり感じが良い事ではなりませんが、その時かなり自覚をしました。

このままの状態でいると見た目どころか気持ちまで落ち込んで本当に老け込みそうなので少し不安を感じています。

悩み解消のために試したことは

色々と目元のくすみ関係の問題解決を知ろうと、検索をしてどのような事をすればくすみが消えるのか調べてみました。

血流の停滞を無くすことがくすみを取る事だと書いてあるのが多かったので、目元のマッサージをお風呂上りにしたり、暖かくなるアイマスクを寝る時にしたり、ビタミンCを飲んだり、常に時間がある時にはマッサージをする様に心がけています。

あとは体全体の血流をよくしようとゆるいヨガとか少し発汗するような体操も空いた時間に行う様にしています。

しかしどの程度のくすみが消えたか消えてないのかあまり自分の見た目では判断がつかず、友人にもどう見えるか聞いた事もありました。

確認できるのは、また証明写真を撮ってみるのも良いと思っていますが、少しは効果が出ていること期待したいです。

悩みが解消、改善できたら

この目元のくすみの悩みが解消されたら、まず、気持ちが違ってきて、はつらつとした気分になって嬉しくなると思います。

人と会う時にも顔を下向きめの角度にするのではなく、どうどうと前を向いて相手を見て、会ったり話をしたり出来る様にしたいと思います。

毎日の中で人と会わない時はありません、誰かしらと会って話をしたりするので、その時に目元を隠して相手の目も見ずに話をする事のないような元気な感じで毎日生活出来てくると思います。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

悩みの改善策は必ずあると思います。

それが地道にやることであっても、続けてやっていれば必ず結果はついてくると思っています。

でも、どう頑張っても結果が出てこない時や、悩みが原因で落ち込みそうになる時には、専門の医療機関に相談するのも良いと思います。

私はまだ医療機関に相談してはいませんが、悩みが消えない様であれば、そうしたいと思っています。

まずは、自分で出来る事をしてみて、努力しても結果が出てこない様であれば、その時に次の方法を考えましょう。

おすすめの記事