目の周りに細かいしみやシワがある

30代に入ってからメイクをしてもきれいに仕上がらないような感じがすることが多くなりました。

20代の頃と同じメイクをしてもなんとなくくすんだ印象でした。

目元をよく見ると、目尻下のあたりに細かなしみやしわがたくさん出来ていることに気が付きました。

そのため、20代と同じファンデーション等やスキンケア商品などを使用しても、隠しきれていなかったり色が合っていないので、きれいに仕上がらないことに気づきました。

辛い、恥ずかしかったのは

今まではメイクをすれば、すっぴんと違ってなんとなく気分が上がる感じがしました。

そのため、お出かけも楽しく感じていました。

しかし、目元周りのしみやシワが気になってからは、メイクをしても隠しきれずに全体的にくすんだ印象になってしまい、きれいに仕上がらないので、お出かけも楽しめず、メイク自体を楽しめなくなりました。

また、老けた印象なのに厚化粧をしても更に老けてしまうような気がして、メイクも大分薄くするようになりました。

悩み解消のために試したことは

まず、しわに対しては、これ以上増やさないように紫外線対策として日焼け止めクリームを一年中使用しています。

今までは、紫外線対策はあまりしておらず、近所までならすっぴんのまま出かけてしまったりしていました。

しかし、今では、室内にいる時にも必ず日焼け止めクリームを使用するようにし、外出の際には日傘を使用し紫外線対策をするように気をつけています。

細かなしみに関しては、しわ対策と同様に紫外線対策を行っています。

また、スキンケアで美白系のものを使用してみたりしましたが、あまり変化は感じられませんでした。

メイクでは、コンシーラーなどを使用し隠すようにはしています。

今後、レーザー治療などで、細かなしみが消せるならばいつか試してみたいとは思っています。

悩みが解消、改善できたら

もし、しみやしわが解消したならば、それらを一生懸命隠すために割いていたメイクにかける時間も減ると思います。

また、日焼け止めクリームだけで、ほぼすっぴんのような状態で外出もできるようになればいいなと思います。

また、老けた印象が一気に若々しくなりそうなので、また、メイクを楽しめるようになったら嬉しいです。

またそれに伴って、ヘアスタイルやファッションなど全体的におしゃれを楽しめるようになれたら嬉しいです。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

正直、今同じような悩みを抱える人がいても、逆にどうしたらよいか聞きたいくらいです(笑)。

ただ、紫外線対策については絶対にやって損はないと思うので、気をつけたほうが良いと思います。

私も少し遅かったのですが、紫外線対策を気をつけるようになりましたが、対策をしないで放置していたらもっとシミやしわが悪化していたらと思うとぞっとします。

また、しみや色素沈着を悪化させないために、こすったり肌への摩擦はなるべく少なくするようにしたら良いとは思います。

おすすめの記事