目の下のくすみとクマが気になります。

以前に同い年の友達と旅行行ったときにみんなで写真を撮りました。

その時に私だけ目の下が暗い感じがしました。

スマホだから拡大できてしまうので、つい見てしまうのですが、他の友達と同い年なのに比べても、私だけ老けたような、顔色悪いようなイメージでした。

とてもショックで、なぜだろうと考えましたが、私が一人不健康なわけでもなく、生活が乱れているわけでもありません。

それなのにどうしてなんだろうと、とても悩みました。

辛い、恥ずかしかったのは

私だけが目の下のクマやくすみがあるのかと、人の顔をよく見るようになりました。

主人にもどう思われているのかと気になりすぎて、それとなく聞くのですが、前からやんって言われると、ずっとそんなこと思われていたのかと悲しくなりました。

自分が思っている以上に、くすみがあったんだなと思って悲しくなります。

悩みすぎて人と比べてしまう自分も嫌ですし、人を妬んでしまっている自分も嫌です。

こんな性格ではなかったはずなのにと思います。

悩み解消のために試したことは

くすみやクマが気になるようになってから、目の周りのケアをするようになりました。

アイクリームなど今までは必要あるのかなと思っていましたが、アイクリームを毎日塗るように心がけています。

あと目の疲れも良くないのかなとおもて、パソコンを使う仕事をしているのですが、なるべく長い時間は控えるようにしたり、寝る前のスマホで動画を見たりするのもなるべく減らすようにして、目を酷使しないようにしています。

ブルーベリーやクランベリーなどをヨーグルトに入れて食べたり、サプリを飲んだりもしています。

外からでなく、内側からも目にいい事は取り入れたいと思っています。

目の周りのマッサージをしたりして血行も良くすることは心がけています。

悩みが解消、改善できたら

目の周りのくすみがなければもっと健康的に見えて、おのずと若く見えるんじゃないかと、かすかに期待はしています。

周りからも若くなったねとか言われたいなぁと思います。

主人に気づいてもらえれば成功したと思っています。

普段から髪の毛を切ってもきづかない主人なので、変わった事に気づいてくれたら相当変わったと思っていいと考えています。

そして同年代の友達ともう一度写真を撮ってみて、どう変わったのかも確認したいなぁなんて思っています。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

一番人と話すときに気になる目元です。

マスクをしているのでどうしても目元が気になりますよね。

老けて見えたりしないように、いろんな努力をしています。

それで解消できるのかはわかりませんが、これ以上ひどくならないように食い止める事はできるかと思います。

そのためには化粧品で隠すだけではなくて、内側からの栄養や、マッサージでの血行促進などできる事はやっていきましょう。

いつか期待どうりの結果が生まれるかもしれません。

おすすめの記事