目元のシミが濃くなり急に年をとった印象になっている

コロナ禍でマスクをつけ始めたときは感じませんでしたが、最近マスクから出ている目元のシミがとても気になり始めました。

シミが増えたのはもちろん、今まであったものも大きく、濃くなっていました。

5歳くらいは年をとってしまった印象でとてもショックです。

今思えば目元の保湿が不十分であったり、ちょっとの外出はマスクをしていれば、十分な日焼け止めを塗らなくても大丈夫だと思い、シミ対策を怠ったことも原因だと考えます。

辛い、恥ずかしかったのは

先日子供のお誕生日があり皆で写真を撮ったところ、夫にしみじみ老けたなぁと言われました。

目元のシミが目立ってくると自分以外の人にも老けたという印象を持たれるのだと痛感しました。

他人は面と向かってこんなことは言わないですが、そういう風に思っているのかと思うと目を見て話せなくなりそうです。

このままシミを放置してたら年寄り扱いされそうです。

気持ちはまだまだ若いのだから、シミくらいで落ち込んでいられませんね。

悩み解消のために試したことは

出掛ける時には日焼け止めクリームを塗り、日傘とアームカバーでしっかり日焼け対策はしてきました。

それでもシミは増えてきています。

できてしまったシミの対策として、エビスのビーホワイトという美容液を数ヶ月使ってみましたが、シミがうすくなったという効果は得られませんでしたし、肌にかゆみを感じてきたので途中でやめました。

現在はハイチオールCホワイティアを飲んで様子をみていますが、今のところ効果が出ていないのが現状です。

飲み薬も副作用が心配でいつまで続けられるかはわかりません。

友人から皮膚科で保険適用でシミ取りができるという情報も聞きました。

一番手っ取り早いとは思いますが、少し怖さがあります。

まだ効果のある対策が見つかっていません。

悩みが解消、改善できたら

シミが薄くなったら流行りのメイクを楽しんでいきたいです。

マスク生活が続いてベースメイクでさえもしていませんでいた。

コロナ明けはメイクでシミを隠せばよいと思っていましたが、あまり厚塗りにはしたくないと感じてきました。

欲を言えばまた素顔にも自信が持てるようになりたいです。

シミ一つで何歳も老けて見られるのも嫌ですから。

そろそろマスクを外せる時期にきているので、自分の顔に自信をもってマスクを外したいですね。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

若いころに化粧品を購入しに行ったお店で、肌診断をしてもらいました。

将来的にシミが出てくる確率が高いですねと診断されましたが、その頃の肌にはシミなどありませんでしたので、肌の将来を考えてケアしておこうという気持ちがありませんでした。

シミは出てしまってからなんとかしようと思ってもすぐには消えません。

シミがないうちから専門家にアドバイスをいただいて、ケアをしていくことが大事だったんだなと今更後悔をしています。

おすすめの記事