20代より、目元がたるんで目が細くなりシミもできてスッピンをみせられない状態

コロナ禍で、化粧をしなくなりました。

「マスクをしてるから、いいかぁ」という気の緩みもあってほとんどノーメークで外出するようになりました。

何ヶ月かして、目の下あたりにうっすらシミができていることに気がつきました。

「ゲッ!シミできてるぅ」と気がついた時には、時すでに遅しです。

もともと、日焼け止めクリームも適当にしか塗らない面倒くさがりな性格なので、いつかはシミができるかも、と思っていましたが、ついにできてしまいました。

辛い、恥ずかしかったのは

同級生にあった時に、自分の肌と友達の肌を比べて落ち込んでしまいました。

そして「肌が綺麗なのは、高い化粧水使ってるからだよ〜」と同級生から言われた時に余計に落ち込みました。

私には、高い化粧水を買える余裕はないし、自分でお肌のお手入れをする時間も余裕もないからです。

そして、なんだか女子力の高さをみせつけられたような劣等感を感じてしまいます。

勝手に感じているだけなのですが。

肌のお手入れを今後も放置したら、よりシミは悪化して年齢より老けてみえてしまうのではないかと悩んでいます。

悩み解消のために試したことは

シミの悩みを解消するために、シミ消しクリームをネットで探してみました。

口コミもみて、購入しようかと悩みましたが、余計に肌が傷ついてしまうのが心配で購入をためらってしまいます。

シミ消しのため、美容外科もネットで探してみましたが、こちらは金額が高くて相談にいけず、です。

肌を綺麗にするためには、お金をかけるしかないのかな、と思っていますが、子どもが3人いて子どもにお金をかけてあげたいので、自分の肌にお金をかけることにもためらう毎日です。

あと、やっぱり健康的な食事と健康的な生活が美容やお肌には大事なのでしょうが、毎日、健康的な食事をとるのも手間ひまがかかって難しいです。

そして、ジャンクフードの誘惑に負ける自分もいて、落ち込んでしまいます。

悩みが解消、改善できたら

シミが消えたら、スッピンも恥ずかしくなく、堂々と海やプール、温泉や岩盤浴にいけるようになるだろうな、と思っています。

ジムにいって汗だくになっても顔を気にすることなく、おもいっきり動けるのだろうな、感じています。

そしたら、お友達と会う時も、旅行とかでも何も気にすることなくスッピンをみせられるんだろうな、と思います。

今はコロナ禍でなかなかお友達と気軽に会えない日々ですが、数年後にコロナを気にせず生活できるようになった時にまわりから「老けたな」と思われないようになりたいです。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

もし、シミでコンプレックスを抱えているんだとしたら、「あなた一人ではないですよ。

同じ悩みを抱えている人がここにもいますよ」と伝えてあげたいです。

「シミはなかなか消えませんが、これ以上悪化しないようにお互いケアをしていきましょう」とアドバイスするかもしれません。

そして「今日が一番若いのでこれ以上老けないようにするために、お互いいろいろ情報収集してやってみよう」と声かけします。

何かとお金がかかる時代なので、なんでも挑戦はできませんが自分のできる範囲でやれたらいいですね。

おすすめの記事