ファンデでは隠せない。余計辛く目立つ。メイクで補正するが、不自然な仕上がり。

普段から洗顔後などに鏡で見ているが、やはり疲れている時や生理時は特に気になるようになった。

メイクのノリが悪い日は大体くすみが目立つ時なのでカバーの仕方も上手くないので厚塗りになってしまう。

加齢もあるが疲れやストレスで余計気になるのかもと思っている。

あとは友人や同僚に指摘されたとき。

考えられる原因は日焼けと摩擦と加齢だと思うが、十分に対策しているつもり。

残された手段があまりないので正直おてあげ状態。

辛い、恥ずかしかったのは

コミュニケーションの一環で友人のメイクとかを褒めたりするが、友人に「目元明るくなればだいぶ若く見えるのに勿体無い」「顔色悪い」と言われて悲しくなった。

目つきも悪く見えるみたいで、会社の人から「怖い人」としばらく思われていた、放置すれば色素沈着の他にシワやたるみも出てきてさらに老けて見えると思う。

メイクを工夫しても余計くすみが目立つことも多くメイクが苦痛になってきたのが悲しい。

流行りのかすみカラーを入れると余計ひどくなる。

悩み解消のために試したことは

美白効果、保湿効果ある化粧水、マッサージ、アイクリーム、パックで保湿をしている。

あまり変わったという感覚はない。

あとはメイクで工夫している。

高いものは買えないのでプチプラばかりなせいかもしれない。

でもデパコスのスキンケアは高く、継続ができないので、使用はしていない。

摩擦でも色素沈着の原因になると何かで見た気がしたので、普段からから目をこすらないようにしたり、洗顔時も摩擦がすくないようにしている。

あとはメイクでなんとかくすまない色を使ったり、日焼けをしないように日焼け止めやサングラスを使うようにしている。

いろいろ手を尽くしているが、なかなか結果出ないのでしかたないかなぁと半分諦めてらところもある。

悩みが解消、改善できたら

フェイスラインのたるみも気になるけど、マスクで隠れるし、なんとか誤魔化せるが目周りは隠せない。

ずっと童顔で若く見えるのが自慢だったから、改善されてまた少しでも若く見えたら嬉しい。

メイクのモチベもあがる。

歳をとって、おしゃれ全般の興味が減ってしまっているが、改善されたら服や髪型も似合うものが増えると思うし、おしゃれな制限も無くなるから若い頃みたいにファッションも楽しめると思う。

とにかくメイクが楽しくなると嬉しい。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

お金をかけられる人はどんどんかけたほうがいいと思う。

第一印象明るく見えるし、笑顔で対応してるはずなのにくすみのせいで体調悪く見えたりして悲しい思いをすることが多い。

歳を取ればくすみ以外に肌は衰えてしまうので、早めに対応すれば良かったと思っている。

これからケアをする人は早めの方が絶対にいいと思う!私はあまりお金をかけられないが美容系のウェブ記事などを参考に様々なアイテムを使って継続してつかっていくしかないと思う。

おすすめの記事