目の周りが色素沈着しておりくすんでいる。以前よりも老けて見えてしまう。

子供の入園式の際に年齢の若いお母さんを見ると目元のくすみやシワが圧倒的に違うと感じました。

またそれを改善しようとコンシーラーやファンデーションを変えてみたけれど効果は薄く元よりの色素沈着の改善が必要だなとかんじました。

主な原因は化粧をキチンとクレンジングしきれてないことや花粉症時期に目を必要以上にこすってしまうことにあると思っています。

コンタクトを入れる際も同じように目元に圧をかけるのも問題なのかと思います。

辛い、恥ずかしかったのは

子どもは同い年なのに年齢の若い方と並ぶと圧倒的に老けて見えます。

集合写真で並ぶと尚更際立ちます。

また目の周りが色素沈着でくすんでいることによって疲れて見えたりもして、友達からどうしたの?と心配されたこともあります。

元々地黒なこともありますが若い頃からアイメイクオフ等にもう少し気を使ってくればよかったのかなと思っています。

これを放置したらより一層ひどくなるのかなと通販で美容液は試してみますがなかなか継続しません。

悩み解消のために試したことは

通販等でクチコミのいいくすみ改善の美容液を買ってみたりしましたが継続することが性格的に苦手なのもあって以前とあまり変わりません。

クレンジングがうまくいってないのもあると思うので目元だけ気づいた時に丁寧にオフすることもありますが、綿棒等でやると余計に目元のくすみはすすむのかなと思っています。

むしろ目元だけではなくてくすみは顔全体なので、若い時に日焼けしたシミやそばかすも出てきており余計に顔全体が暗く見えてしまいます。

現状自分の美容費にお金を割けないのでプチプラで試してはダメでを繰り返しています。

少し目立つシミは美容皮膚科も検討したのですが主人の許可が下りなくて諦めました。

なので手元にあるもので繋いでいる状態です。

悩みが解消、改善できたら

顔色が明るくなると自信が持てるのと自尊心が向上すると思います。

何をしたいとかは具体的にないですがこどもたちがお母さんを自慢に思えるように身綺麗にはしておきたいと思っており、顔のくすみ改善はその一環なのかなと思っております。

また明るい顔になれば仕事においても得をすることが増えると思います。

接客業やサービス業についたならなおさら顔の印象が明るい人の方が優遇されます。

これは何においても日本では変わらない状況だと思います。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

きちんとメイクは落とすこととその時にあまり刺激を与えすぎないこと。

また目元のかゆみがある時は薬を飲んだり目薬にて対処してあまり掻きむしったりしないことが大切だと思います。

よくいうように目元の皮膚は薄いので気づくとすぐ色素沈着してしまいます。

30歳すぎてから余計にひどくなり簡単には改善しなくなります。

なかなか自分にお金をかけられない人は特に気をつけていないと後々どうにもならなくなるので若い時から注意しておくべきです。

おすすめの記事