目の下あたりに一円玉くらいの大きなシミがある。目じりに三点はっきりとシミがある。

毎日ワンオペの日々が続き家事育児の負担も多く疲れ切っていた頃。

フルタイム正社員で後輩の指導にもあたり、疲労がピークになっていたとき自宅マンションへ到着し、ふとエレベーターの鏡をみたら「この老け顔の人は誰?」と思わず言ってしまったくらいゲッソリ顔でした。

おそらく疲れや睡眠不足、日々のストレスで血流も悪くなっていたんだろうと思います。

それにしても「こんな顔で毎日仕事をしていたのか」と思うと本当に恥ずかしかったです。

辛い、恥ずかしかったのは

今までは意識していなかったけど鏡を見るたびにしみ、くすみ、クマ、しわなどが気になるようになり、鏡を見るのが怖くなりました。

仕事から帰った後は「今日は大丈夫」「今日は昨日より顔が暗く見える」など悪いところばかりに目がいってしまう毎日。

保育園で会うキラキラママさんを見ると「自分はどうせ老け顔だから」とさらにマイナス思考に。

人と比べても仕方ありませんが、もともと持ってるネガティブ思考か促された感じがします。

悩み解消のために試したことは

早く改善したくてサプリをいろいろ試しました。

規定量は守っていましたがあれこれ飲みすぎはいけませんね。

いろんな種類を飲んでいたら胃が痛くなったりお腹を下したりして「これじゃ肌を整えるどころじゃない」と猛反省。

お化粧のテクニックを学ぼうと調べたこともありましたが、やり方が違うのか見た目が全然改善されず、逆にストレスになるだけでした。

やはり睡眠が大事だと感じワンオペの家事育児やフルタイムで忙しい中、なるべくお昼寝なども取り入れて睡眠時間を確保するように心がけました。

たくさん眠れば疲れも取れますが、家事をする時間や自由な時間が減ってしまい「あーもうイライラする」と逆効果。

今では特別なお手入れはしていませんが、転職して自由になる時間を増やし、サプリもほどほどにしています。

悩みが解消、改善できたら

人の見た目は3秒で決まるといわれています。

特に顔は体の中で第一印象に大きく影響する部位。

いつも「疲れた」「もっと休みたい」と愚痴をこぼしている自分にも嫌気がさしていました。

転職して時間は増えましたがシミやくすみは全然消えていません。

他の子育てママさんたちを見ているとハツラツとしていて肌もキレイ。

「自分もお肌がきれいになれば他の人から元気で健康的に見てるんだろうな」と羨ましく感じます。

そうすればもっと自然と笑顔も増えるのかなと感じます。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

「人は見た目ではない」というけれど、第一印象は大事です。

今現在しみやくすみで悩んでいてもすぐに解消することは難しいので、できるだけストレスをなくし睡眠を取り、血流を意識してマッサージをするなど、無理なく自然な体のサイクルに合わせて解消していくのが負担なくていいと思います。

以前私の夫は「第一印象は大事だから」といってレーザーでシミの除去に行きましたが、一つ二つを消したからと言って良くなったとは思いませんでした。

お肌は日々の積み重ねなので無理なく解消してほしいです。

おすすめの記事