目の下のクマやくすみがとにかく酷すぎる

いつも常日頃から鏡は見ているんですが、今日は美容院という日にある程度しっかりめのメイクをしようと鏡と向かい合っていたところ…「ゲゲッ、今日に限ってなんだかいつもより目の下のクマやくすみが多い」と思わず声に出てしまうくらいに感じてしまいました。

私自身、美容院のあの独特な雰囲気が苦手でして、前日緊張気味で夜寝付けなくて寝不足気味だったというのもあるのかもしれません。

これは寝不足によるクマやくすみなのか…と思いました。

辛い、恥ずかしかったのは

コロナ前、同い年のお友達と二人でランチに行った時の出来事。

色々とお喋りに花を咲かせながらランチを頂いてコーヒーを飲んでいた時、ふと友達の目の下にクマが出来ている事に気付きました。

そのクマやくすみが出来ている事をそれとなく伝えると…「えっ、そっちだって目の下がくすんでいるよ。

もしかして寝不足気味?」と逆に言われてしまいました。

まさかこちら側が指摘したにも関わらずに、私もお友達と同じ状態だったなんて…となんだか二人して恥ずかしくなりました。

悩み解消のために試したことは

まずは、「これはまずい!とにかく今はこの目のクマやくすみを誤魔化さないと」とドラッグストア等で買えるアイクリームやコンシーラーを購入してみましたが…目に見えての効果はあまり実感出来ず、といった感じです。

あとは、ネットで見掛けた目元マッサージ動画をいくつか流し見しつつ、一緒にマッサージをしてみましたが、「うへぇ、これはちょっとめんどくさい…」と元々ものぐさな性格も相俟って、目元マッサージも三日坊主で終わりました(でも不定期にやってはいます)。

最後に、そもそも夜更かししているのがいけないのでは…と思いつつも、深夜にネットやゲームをしている事が多いので、「これじゃあクマやくすみは消える筈ないよね」と思いつつ、今日も夜更かしをし、当然の事ながら現状で目の下にクマやくすみはあるままでした。

悩みが解消、改善できたら

どんな未来…何かしたい事は今これと言って浮かばないのですが、少なくとも、場面の変化の方で…。

まずは全く知らない他所様というか第三者から私を見て、「この人、目元にクマが出来ていて寝ていないのかしら?」「目元がくすんでいて寝不足なのかな?」「なんだかやつれていそう…」「生活に疲れているのでは…」と、思われなくてすむと思います。

あとは、通っている美容院での明るい照明に照らされて、大きな鏡を前に自分の目の下のくすみが浮かび上がらないだけでも嬉しい事だと感じます。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

逆にこちらがアドバイスをもらいたいくらいなんですが、一応…今はまだコロナですので、お外ではマスク生活ですよね?コロナ自体は収まって欲しいところなんですが、少なくとも今のところは皆さま基本的にはマスクをしていて、人の目って目元ではなくまずは顔を大きく覆っているマスクに自然と目が行っちゃうと思われるので、そんなに深刻に悩まなくても大丈夫!私自身、まず知らない人を見る場合に目が行っちゃうのは、面積の多いマスクですから…「今はガード出来ているから大丈夫だよ」と、全然慰めにもアドバイスになりませんが、まあ、深く考えずにいこう。

ストレスがあると、目にくすみが出来ちゃうから良くないですしね。

おすすめの記事