少し微笑んだだけでもくっきりと足跡みたいなしわが発生

マスク生活が増えて口周辺を覆うようになってから、目元をよく鏡で見るようになりました。

こんなにしわっぽいというか乾燥したような肌だったかなと改めて確認するようになり、実感というか確信しました。

しわの存在を。

それまではしわっぽいなどと考えたこともなく目元も口元も特別なケアや化粧品が必要だと思っていなかったものですから多少なりともショックでした。

でも気づいてからは自分でも確認するようにしています。

メイクをしてマスクをしてからのほほえみの確認です。

辛い、恥ずかしかったのは

マスク生活になってからメイク全体を薄くするようになったので特に困ったとか誰かに指摘されたとかはありません。

自分で勝手に気にしているだけか、外で会う誰かが気を使って指摘しないだけかはわかりませんが。

マスクのおかげでメイクは薄くなったけども目元のくっきりとしたしわは多少目立つような気もします。

いままでポイントケアには無頓着だったことも反省しつつ年相応ともあきらめつつバランスよくマスク生活を送りたいと思っています。

悩み解消のために試したことは

目元のしわ、特に目じりの足跡のようなはっきりとしたしわは微笑んだ時に出ていることがだんだんわかってきました。

なくそうとは思っていませんが、マスク生活のおかげでだいぶメイクそのものが薄くなりました。

おかげで朝晩の洗顔が楽になったと実感しています。

それが顔の清潔と保湿につながっているとはおもいますが、しわの改善に役立っているかどうかについてはよくわかりませんし実感したこともありません。

ただ今まで目元専用クリームみたいなものとかスペシャルケアはしたことがないのでこれについても実証を語ることができません。

ただ、お出かけ前にマスクをつけての笑顔の練習をするようになったので、それについては目元のしわの解消というよりは一段性格が明るくなったような気がします。

悩みが解消、改善できたら

どんな未来が待っているかは想像したことがありませんが、目元のしわをなくすというよりは上手に付き合うことができるのであれば思いっきり笑うときに気兼ねなく自分自身にも遠慮しないでがっつり笑えるだろうなと思います。

しわができるから笑わない、なんてことももちろんありませんけど。

メイクが薄くなったことは喜んでいますがそれはしわがどうのというよりはマスク生活のおかげでしょうか。

朝晩の洗顔が楽になったのは多少うれしいです。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

同じ悩みを抱えている人、表情の変化によって生まれるしわは顔のどのエリアにも無数にあると思います。

しわそのものの改善に役立つ商品もたくさんあると思うし、いろいろご自身で試してみるのもいいかもしれません。

マスク着用の時代を数年体験したことによってしわが隠される・守られるといった実感は多くの人が持っていると思います。

それって根本的な解決にはならないかもしれませんが、気持ちの面では堂々とできたりしますね。

おすすめの記事