目の下のハリが減って目尻の小じわが目立つようになった

久々に実家に帰省したときに母と妹と話しているときに、お互い年とったねという話からお姉ちゃんもしわ増えたねと言われそれからやたらと気にするようになってしまいました。

もともとアウトドア好きにも関わらず紫外線対策もあまりしていなかったり、美容グッズにもそれほどこだわりがなかった(面倒だと思っていた…)ので、若いうちは気にならなかったものが年齢とともに徐々にきたなという感じで意識するようになりました。

辛い、恥ずかしかったのは

「新婚なのですが、夫と日帰り旅行に行ったときに、普段はスマホでの自撮りもほぼしないのですが旅行で若干テンションが上がって写真を撮ろうとインカメラにした瞬間、自分の老け顔にびっくりしてなかなか撮影ボタンを押せませんでした(笑)。

マスクをしてるせいかやたらと目元が目立つような気もしてショックでした。

それから加工アプリでどうにかしようとするも逆にやりすぎておかしいと言われ、自分のお肌にも加工スキルのなさにもへこみました。

悩み解消のために試したことは

紫外線対策をしっかりするようにしました。

日傘だけでなく紫外線の強い時期は帽子やサングラスも使うようにしています。

あとはアイクリームを少しお高めのものに変え保湿を意識しつつ、頭皮~顔面~首のマッサージや美顔器でのケアもできるときはするようにしています。

規則正しい生活もたぶん大事だなと思い、睡眠時間も以前は5時間程度でしたが今はしっかり8時間は寝るようにしています。

肌の乾燥している感じは減ってきた気がするのですが劇的な変化はまだないような気もします。

スマホ、PCの見すぎも目の周りが疲れてしわの原因になるんだろうなと思いつつもこれはなかなか時間的にも減らせていないのでこれからの課題になりそうです。

悩みが解消、改善できたら

「目の周りの小じわが減ったら、これから生まれてくる赤ちゃんとたくさん写真を撮りまくりたいと思います。

しわの多いママよりもお肌にハリのある若いママでありたい(笑)!高齢出産になりそうなので余計に少しでも若くみられたい願望が強いのかもしれません。

あとは夫や家族からもお肌キレイだねと言われたいし、そう見られたいなと思います。

オンラインでの顔出しセミナーや友人・家族とのビデオ通話なんかも抵抗感がなくなりそうです」

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

「できるだけ早いうちに気づいて対処するのがいいのかなと思います。

私がほったらかしにし過ぎたのかもしれませんが、保湿クリームは使っていても、体の内部から考えることはほぼなかったので、睡眠時間や食事のバランスなどの規則正しい生活は意外とお肌にとって大事なのかと思います。

若い頃はムリがいくらでもできてしまうけど、若いうちからもっとその辺りも意識しておけばよかったなと後悔もしています。

スマホの見すぎはどうしたらいいのか逆に教えてほしいです…」
 

おすすめの記事