目尻のシワがすごいです特に笑った時にシワがすごく寄ります

40歳を過ぎてから年々肌の乾燥がひどくなり、それに伴って目尻のシワが目立ち始めました。

まず肌のハリがなくなり、目元など皮膚の薄いところは至近距離でよく見ると軽くちりめんのように細かいシワが見えるようになりました。

また、顔の皮全体が少し下に下がったように思います。

おでこにあるほくろの位置が、30代の頃より下に下がっているのです。

思うに頭皮含め顔全体の皮が弾力を失い下に下がった事と、皮膚表面の乾燥、潤い不足で目尻のシワもひどくなったと思われます。

辛い、恥ずかしかったのは

よくカラスの足あとなんて目尻のシワの事を言いますが、若い頃はそんなの全く意識していませんでした。

それが今では表面のちりめんジワの上に、笑うとクッキリとカラスの足あとのようなシワが寄るようになりました。

悲しかったのは外出先でデリカシーの無い中学生の息子達に、笑うとシワがすごいねとデカい声で言われた事です。

不機嫌そうな眉間のシワよりは良いじゃないかと言いましたが、笑いシワとはいえ、シワが目立つと言われるのはつらいです。

悩み解消のために試したことは

まず顔の皮がたるんでくるのは頭皮から1枚の皮でつながっているので、頭皮がたるんでくるとおでこにシワが寄ってきて、顔もたるんでくるので、頭皮のマッサージを念入りに行うようにしました。

お風呂でトリートメントをする時に指の腹で頭皮をじっくりマッサージするようにしました。

また、顔の乾燥がひどいのも目尻のシワの原因だと思い、化粧水で整えた後、ニベアクリームをさくらんぼ一つ分くらい手に取り、顔全体にタップリと塗り、保湿を徹底しました。

高いクリームを控えめに使うより、安くて実績のあるニベアクリームをタップリ使った方が効果があると考えたからです。

効果はやや改善といったところでしょうか。

劇的には解消しませんが、幾らか良くなったかな、という程度です。

悩みが解消、改善できたら

素敵な服を見つけても、シワが目立つと似合わないんじゃないかしらとか考えてしまい、買うのに二の足を踏んだりしていました。

でも少しでもシワの悩みが改善されると気持ちが前向きに明るくなり、着たい服に出会ったときに試してみたいと前向きになれる気がします。

また服だけでなくメイクや髪型も、不自然な若作りはしたくありませんが、もっといろいろな今まで使わなかった色を取り入れたり、初めてのものでも挑戦できる気がします。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

目尻のシワは顔全体の皮のたるみと、肌の表面の乾燥でひどくなると思います。

なので頭皮のマッサージと顔全体をしっかりと保湿することをおすすめします。

また、これは自分の反省点でもあるのですが、目尻のシワを気にしすぎて思い切り笑えなかったりすると気分も下がってますますさえなくなるので、自分で出来る範囲のケアをしたら、あとは日常生活を楽しんでほしいです。

マイナス思考は老けるもとです。

多少のシワは気にし過ぎず、好きな服を着てお洒落を楽しんで下さい。

おすすめの記事