夕方になると目元の皺が凄く目立つようになって来た

40代を過ぎた頃から目尻の皺や、目の下のたるみが気になって来た。

肌の乾燥も年々ひどくなって来ている気がする。

どんなに保湿してもすぐに乾燥する。

30代くらいまでは脂性肌で悩んでいたのにこんなに乾燥で悩むようになるとは驚きです。

私は良く笑う方なので大笑いした後など目尻の皺を感じてハッとする事が多々あります。

また4歳の娘と過ごしていると可愛くていつもニコって笑ってしまいます。

でも笑顔は絶やしたくないので目尻の皺は深くなるばかりです。

辛い、恥ずかしかったのは

次女が現在4歳になったばかりで幼稚園に通っているのですが、周りのママ達はほとんどが20代から30代なので皆さんとても肌がツヤツヤで目尻の皺などほとんどありません。

高齢出産だったので覚悟はしていましたが幼稚園に行くたびに落ち込みます。

また職場でも化粧品などを扱う部署がありたまに新商品をお試しさせてもらえたりするのですが、周りの人たちはまだ若くもともとの肌が綺麗なので自分のシワシワの肌を見せるのがいつも恥ずかしくなります。

悩み解消のために試したことは

40代に突入し、目の下や目尻が気になり始めた時からアイクリームは毎日欠かさずに塗っています。

また、美顔器もお風呂上がりには必ずしています。

基礎化粧品などもアンチエイジングのものに全て切り替えました。

洗顔やクレンジングも乾燥しないものを使うようにしています。

夜にかなり塗りたくって寝て、朝起きたらおっ!調子が良いかな⁉︎と毎日思うのですが時間と共に乾燥してきて目元のシワもどんどん目立ってきます。

夕方の状態は特に最悪です。

鏡を見るのも嫌になります。

4歳の娘と鏡を覗くと驚くべき娘の肌の綺麗さに心底落ち込みます。

これ以上皺を増やさないよう、そして目元の弛みが少しでももどるように目元の体操などもたまにしています。

悩みが解消、改善できたら

目元の皺やたるみが少しでも改善して潤いのある綺麗な肌になってくれたら、もっと色んなカラーのアイメイクを楽しみたいです。

ラメなどが入っているものや流行りの色にも挑戦してみたいです。

前髪もアップにしたりヘアアレンジもきっと広がると思います。

周りにいる若いママさんたちに負けないようなキラキラしたメイクと若々しいお洋服で幼稚園や中学校の参観日などに行きたいと思います。

公園などにも堂々と行って子どもと思いっきり楽しみたいです。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

やはり、年齢には抗えないと最近常々思います。

30代まではほとんど肌についての悩みはなかったのですが皆さん口を揃えて仰るように40代を過ぎたら本当に坂道を転がり落ちるように次から次へと悩みが増えてきました。

ママとの悩みは本当に切実です。

お友達に聞いて良いと言っていた化粧品にはすぐに飛びつき試す毎日です。

エステティシャンの友達も毎日のスキンケアが何よりも大切だと言っていました。

アイクリームは夜だけではなく朝のメイク前にも薄く塗る事で24時間ずっと効果を持続させられると聞いたので今は朝晩アイクリームを塗っています。

おすすめの記事