目元のメイクがよれて、とてもシワが目立つ

産後、久しぶりにメイクをしようと思って鏡を見たときに気がつきました。

今までは、目元のシワなんて気にしたことがなかったのに、今では写真を撮るとすぐにわかるようになってしまいました。

出産してから肌が乾燥するようになってしまったので、乾燥が大きな原因ではないかと思います。

今まで、オイリー肌で乾燥に悩んだことがなかったので見つけた時はとてもショックでした。

産後は体質が変わると聞いていたので、肌の質も変わったのだと思います。

辛い、恥ずかしかったのは

娘の成長を記録するために、写真館に行って写真を撮った時のことです。

自分のイメージする自分の顔と写真に写る自分の顔にとてもギャップを感じました。

写真を自分の親に見せたところ、「やっぱりあんたも歳とったね〜」と言われてとてもショックでした。

自分で歳をとったことは自覚していましたが、ひとに言われると余計ショックでした。

子供が生まれてから自分にかける時間なく育児、家事、仕事をしてきましたが、もっと自分に時間をかけてあげればよかったと後悔しました。

悩み解消のために試したことは

目元のシワを目立たなくするために、まずSNSで自分よりも年齢の高い人のメイクを探して参考にしてみました。

自分よりも年齢が高いのに、メイクで上手に目元のシワを目立たなくしていたので、メイク方法を真似してみました。

次にスキンケア用品を見直してみました。

今まで使っていた化粧水はオイリー肌用のものだったので、乾燥肌用のものに買い換えました。

しっかりと保湿を意識するように心がけました。

しかし、それほど変化を感じることはありません。

きっと、目元にシワのある自分に見慣れてしまったのだと思います。

同級生の中には、子供が大きくなり、自分の時間がたくさんある友人がいます。

その友人は休日にエステに行ったり、高そうな化粧品を買ったりして自分磨きに力を入れていました。

そんな友人がとても羨ましいです。

悩みが解消、改善できたら

目元のシワが解消されたら、子供とたくさん写真を撮ったり、いろんなところに出かけて写真をたくさん撮ったりしたいです。

年齢と共に減っていってしまった自信が取り戻せて、今よりも明るく楽しい毎日を過ごせると思います。

また、今まで履きなかったような色の服を買って外出したり、外食に出かけたりしたいです。

子供がいてもキレイでいることは可能なのだということがわかれば、さまざまなことにもっと前向きになれると思います。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

自分の頭の中にある自分と、鏡の中に映る自分にギャップを感じてしまった時、とてもショックですよね。

私も同じ気持ちでした。

産後の自分の顔を見た時に、まさかここまで自分の顔や体に変化があるなんて思いもしませんでした。

初めて出産を経験された人であれば、自分の変化に驚いたことと思います。

子供を産む前は、自分にかけるお金や時間がたくさんありましたが、子供を産んでからはそれらは一切なくなりました。

すると、鏡に映る自分を見るたびに自信を失っていきました。

自分で変えられることもあると思いますが、どうしても自分の力だけではなんともならないこともあると思います。

その場合は、今までとは違った方法を試す必要があるのだと思います。

私も日々、自分の顔と睨めっこして何かいい方法はないかと探している途中です。

おすすめの記事