目の下部の全体的にタルミとくぼみ

フリーランスライターとして同じ職業の知人と共同で仕事をすることに。

知人とは、2年ぶりに直接対面する予定だったのですが、あるお店のホームページ作成のためのライティング依頼されたためもよりの駅で待ち合わせしました。

先についた私、駅に向かって不思議そうな顔で私に向かって来る知人を発見、手を挙げて私だよとアピールをしてみたのです。

それで、私に気がついた知人。

しかし、会ってすぐ私の顔見るなり、「疲れた感じに見えて、誰か分からなかった、目も疲れてるかんじだから」と言ってきたのです。

私も毎朝鏡を見て、目の周りがくぼんでいつも疲れている感じだなあとは思っていたのですが、まさか知人に指摘されるとは思ってもみなかった。

そこからどうにかしなきゃと悩み始めました。

辛い、恥ずかしかったのは

やはり、初対面の方と対面で、お話をしたり、仕事で、取材をするときに、明るい人と思われなきゃ、損をすると思い。

できるだけ、目の周りを明るくするように、アイメイクは派手に、ファンデーション、コンシーラーを駆使して肌は厚塗りにしていました。

しかしあるとき、取材先のエステサロンで、試しにサービスを受けてみることになって、化粧を全てクレンジングで落としてすっぴんになったところ。

エステの担当してくださった方から、「疲労がたまっているように見えるので、顔だけでなくボディマッサージもお試しサービスを受けてみませんか」と言われてしまいました。

恐らく、化粧をとったすっぴん顔が、目のたるみやくぼみで凄く疲れてみえたのだと思います。

本当は全然疲れていませんでした。

だから、直接的には疲労顔につてはいわれませんでしたが、かなりショックな気持ちになってしまったのです。

悩み解消のために試したことは

とにかく、目の周りの血行を良くするために美容動画を参考にしたり、美容液、化粧水、乳液、顔マッサージ、美容鍼、整体にも通ってみました。

しかし、効果はあまりかんじられません。

いまは、お風呂に長く浸かって血行を良くしたり、散歩をしたり、スポーツジムに通ったりと、身体を動かすことを中心にしています。

その効果としては、夜よく眠れるようになったのと、顔色に赤色に血行を感じられるようになったのが本音。

しかし、長年ついた目の周りのくぼみやタルミを解消するのはなかなか難しい。

だから、夜眠る前のまつ毛美容液やアイクリームは欠かせません。

その効果に関しては、まつ毛に関してはつねにキレイな感じで上を向くようになったので、対面の場合はまつ毛に視線が集中するように、マスカラをたっぷり塗り、目のくぼみやタルミに他人の目が向かない様にするメイクテクニックでごまかすことで解消されている気がします。

悩みが解消、改善できたら

厚化粧から解放されたいですし、目元の美容液やアイクリームが高価なので、あまり、目回りの美容にはお金をかけたくないですね。

それに、毎日マスカラを塗りたくるのもまぶたの感じがベタつくのもイヤですし。

目元のメイクもしたくない。

すっぴんでもイキイキとした顔色で人と向き合っておしゃべりしたい。

なぜなら、目の疲れがあるような顔で人とおしゃべりしても楽しくないから。

どうせなら、目元の明るい雰囲気のまま、明るい自分を見てもらいたいですね。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

とにかく、目元のタルミやクスミが気になる前にお手入れは始めたほうが良いと思います。

気がついたときは、なかなかクスミやタルミからは逃れられなくなるし、鏡をみるたびに気持ちも沈みます。

また、厚化粧で目元をごまかそうとすると、ますます、タルミやクスミが進みそうですし、肌にも良くないから。

できるだけ、クスミやタルミを発見する前に、顔の血行を良くする方法を考えたり、美容液を塗ったり、エステに通ったり、自分なりにできる目元美容対策は早めに行った方が良いですね。

おすすめの記事