目の下がくぼんでおり、クマのような感じになっている

小学生の部活動の時に、先輩に「◯◯ちゃん、目の下くぼんでるね」と言われました。

家に帰って、鏡を見てみました。

いつも見ていた顔なのであまり違和感はなかったですが、「人と違うんだ」と思いました。

それ以降、その部分が気になり続けています。

おそらく、元々その部分の脂肪というかお肉が人より少なく、影になっているためにクマっぽく見えているのではないかと思います。

一時期は、コンシーラーでごまかしていましたが、あまりごまかしきれていないので、最近はあきらめています。

辛い、恥ずかしかったのは

周りの人には言われませんが、自分自身「老けて見えるな」と日々感じています。

気が小さく見えるのか、たまに上から目線で話されることもあり、さみしい気持ちです。

大人になってメイクをする時も、鏡で自分の顔を見てがっかりします。

テレビや雑誌に写っているモデルさんとか、街にいる若い方の目元を見て、どうしたらこうなれるのかと悩んだ時期もありました。

メイクの研究もしましたし、努力もしましたが、あまり改善できませんでした。

悩み解消のために試したことは

血行が悪いのかなと思い、目の下のマッサージを自己流ですがやってみました。

ですが、ほとんど明るくなりませんでした。

コンシーラーを目の下につけていた時期もありました。

ですが、少しだけ改善できましたが逆にクマっぽい感じが目立ってしまったり、よれてしまったりで最近はつけていません。

その他には、皮脂汚れが取りきれてないと感じて、洗顔の時に以前より目元も気をつけて洗うようにしました。

結果としては、洗顔料の成分にもよりましたが、中には少しずつ明るくなったものもありました。

ホワイトニングとか毛穴汚れ吸着とかそういうものを使うとよかったです。

今もそのような洗顔料を使っているので、使い続けて少しずつでも明るくなるといいなと思います。

悩みが解消、改善できたら

目元が明るくなったら、少しは若く見てもらえるのかなと思っています。

そしたら、自分に自信も持てるしファッションとかも楽しめると思います。

気持ちの持ち方も前向きになると思うので、友達などにも以前より明るく接していけるようなきがします。

メイクも明るめの印象のことをしたいですし、そうすることで見た目も変わることを期待したいです。

現在私は独身なので、今後出逢いもあると思います。

その時に相手が私を選んでよかったと思ってもらえると嬉しいです。

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

目の下のくぼみは、若い頃はそこまで気になりません。

ですが、年齢を重ねていくと少しずつ目立ってきます。

少しでも目立ったなと思ったら、洗顔料を変えてみるとかするといいのではと思います。

マッサージとかで血行を良くするのもいいと思いますが、正しい方法を調べるほうがいいです。

もしかしたら効果が期待できるかもしれないので。

コンシーラーは逆効果になりかねないので、あまりおすすめできませんが、薄くつけるのはいいかもしれないです。

おすすめの記事