目の下のクマをメイクで隠そうとすると厚塗りに見えてしまう

いつ頃からか覚えていませんが、気になり始めたのはここ5年くらいでしょうか。

目の下のクマは昔から濃いめだったような気がするのですが、それを隠そうとして、メイクを重ねた結果、ふと鏡に映った自分の姿を見て、やばいと感じました。

メイクする時、濃くならないように気を付けてはいます。

なのですが、写真を撮った時や美容院で髪を切ってもらう時、目元のメイクが濃くなっていることに気づいてがっくりしてしまいます…。

寝る前にスマホを使用していることが原因なのか、血行不良なのか、メイクを重ねてクマを隠そうとすると、逆に厚塗り感が出てしまいます。

辛い、恥ずかしかったのは

いつも美容院に行くと、すごく恥ずかしくなります。

完璧だと思って美容院に行って、案内された席に座った瞬間に、自分のブスさに辟易してしまいます…。

クマを隠そうとして厚塗りしたような自分の姿がそこにあるのです。

この前、夫と誕生日デートをした時、食事をしてそこのお店の人に写真を撮ってもらいました。

その時の自分の顔といったらひどいものでした。

折角の誕生日なのに、ひどい顔をしているのです。

メイクが落ちて、クマがくっきり映っています。

どことなく疲れた感じにも見えて、これが私なんだ…とショックでした。

悩み解消のために試したことは

とりあえず、寝る前にスマホを使用するのは辞めました。

スマホを使用するのを辞めてから一・二週間くらいなので、そんなに変化は分かりません。

なんとなく熟睡できているような気がします。

メイクは、厚塗りにならないように気を付けているのですが、あんまりうまくいきません。

無印の青系の下地がクマを隠すのに良いと聞いたので、試したものの私には合っていないような気がします。

クマはそれほど目立たなくできるような気がするのですが、なんとなく浮いて見えてしまっているような気がするのです…。

今は、メイクのやり方を勉強中です。

あとは、クマは目元の血行不良も関係していると言うことを聞いたので、ちょっとした時間に顔を動かしたり、マッサージをするようにしています。

これはやらないよりやった方が確実に良いと思います。

悩みが解消、改善できたら

クマが解消したら、自信を持って写真にも映ることができるだろうなと思います。

本当にこの前出かけた時の、記念写真ががっかりでした。

もうそういう気持ちになりたくないので、目元のクマは絶対に解消させたいです!解消したら、気持ち的にも明るくなるだろうし、メイクでうまく隠せるようになったら、いつでも自信を持っていられるような気がします。

あと、スマホを寝る前に使用しないという習慣を続けていけば、きっと熟睡もできて体調もよくなりそうだな~と思っています(笑)

同じ悩みを持つ悩むあなたへ

クマが濃いから、メイクで隠そうとしてしまう…。

隠そうとしているのに、逆に厚塗りなメイクになってしまう。

その気持ちすっごくわかります。

なんとか隠したいけど、なかなかうまく隠すことができないので、自分の狙いとは逆に目元が目立ってしまったり、年齢が上に見えてしまったり、疲れたように見えてしまうことありますよね…。

これが改善させるには、メイクの仕方を勉強するだけでなく、日々の生活も見直すことも大切です。

私も改善させたいので、頑張ってメイクも生活も変えていきたいと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

おすすめの記事